fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

独立の想いその2

前回強みが二つある美容師など見たこと無いなどとほざいた高田です。


偉そうなことを言いましたが、自分に関わって頂いた美容師の諸先輩方や後輩の皆さん。


もちろん尊敬してますし、感謝していますよ。


マジで今の自分があるのは皆様のおかげです。

あの時のアドバイスや叱咤激励。あの時はわからなかったけど、今になってアドバイスの意味がわかるようになりました。

ありがとうございます。



そんな皆様に支えられてやってきました美容師人生。

できる限り長く続けていきたいと思っているんです。

男性美容師の寿命は30代までとか言うけれど、

65歳まで

い~や70歳まで!

やって行きたいんです。



腹が出て、髪が薄くなり、白髪が生えて、加齢臭が漂うオヤジに髪切ってもらいたいか?と聞かれたら確かにイヤだ。




そうなんなきゃいいじゃん!!

40代も50代もかっこいい大人いっぱいいるじゃん!

そうなればいいじゃん!




こう思うんだけど、どうでしょう。甘いのかな~(笑)

よく技術者としては、早めにリタイアして、その後は経営者になりたいとかよく聞くけど、私にとっては



くそくらえ



お客様と共に歳をかさねていきたいのです。そんな男性美容師がいてもいいではないか。





そのためにも年々立派に出てきた腹をどうにかしよ‥

スポンサーサイト



独立の想い

息子にウィルス性胃腸炎をうつされグロッキーだった高田です。

いや~きつかった(汗)


さて、将来、自分が初心を忘れない為にも開業に対しての想いを書いておこうと思います。


理容専門学校を卒業して、親子でやっている小さい床屋で働き、その後大手巨大美容室チェーン店で働き、またその後マニアック美容室で働いている現在。


で、今思うこと

人間力を身につけたい

と切に思う今日この頃。


というのも、独立するからには、その街に根ざし、好きになり、そして今後30年はやっていける店を作りたいわけで、そうなると


技術人間力って店作りが必要な訳で、でもそれって意外と難しいと思う。


なぜなら、過去にたくさんの美容師を見てきたけれど、この二つがどっちもスゲーって美容師見たことないもんな~

美容師にはそれぞれ強みがあるけれど、強みが二つある人ってあまりいない気がする。

そういう私も技術も人間的にもまだまだ未熟ですが‥


だからこそ挑戦する価値はあると思う。

やってやらなきゃ。やってやろうぜ。

もっともっともっと、お客さんキレイにしよう。好きになろう。

そして、この仕事を

楽しもう!




あとは汚いおっさんにはならないようにしなきゃね。







完全に自分に対してのメッセージになってしまいました。


が、こんなのが続きそうです。

ショールーム

休みを利用してタカラさんのショールームへ行ってきました。


あれや



これやと

自分の店のイメージをするのって楽しいですね(笑)価格のイメージするのは楽しくないけど(汗)やはり欲しいものが高いのは服とかと一緒ですね~まぁそれでも数年前より安くなっているそうですが‥でももうちょっと価格を抑えてくれると嬉しいんだけどな~


店を出すという経験なんて普通の人には出来ない経験ですし、どうせなやるならいい店作ろう!と改めて決意です。

Quuterの意味

どん!
fc2blog_20131201185423159.jpg

我が家の愛猫『空太』クンです

そうです!空太くうたクータークゥーターQuuter ってわけです。

いやー我ながらの親ばかっぷりですが、しっかりと訳がありまして、実はかわいい私の空太君は先日慢性腎不全と診断されまして、病院の先生にの話だとあまり良くはない状態だそうです。まだ3歳と若いのに・・・と三日三晩号泣しておりました。

空太が今後、考えたくはないですがお星さまになってしまうとしても自分の店の看板として見守ってくれるかなという想いと、空太がお星さまになったら、空太という名前は当たり前ですが、墓があるわけではなく、戒名もらって仏壇に飾れるわけでもないただの猫の名前です。空太という名前は心の中では忘れませんが、形になって残るものって無いんです。そこで空太の看板掲げて店を出せば名前は残せます。しかし店が潰れれば名前は消えてしまうので、名前を借りた空太に顔向けできないので、いい店つくるぞ!と頑張れるかなと思いQuuterと決めました。

うう・・泣けてきた

はじめまして。どうぞよろしく。

はじめましてQuuterの高田です。

来年の4月にQuuterという素敵な美容室になるであろう店をオープン予定です。

お客様に愛され、ゆったりくつろげる空間のお店にするために必死こいて頑張っていこうと思っております。

まずはオープンまでの道のり中心に記事をアップしていければいいなと思っていますが、どうでもいい記事も書くと思いますのでよろしくお願いします。

ブログやるのも初めて、SNSもやってない私がおもしろいブログを作れるか甚だ不安でありますが、どうぞよろしく。

該当の記事は見つかりませんでした。