fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

なんでここに?

今日は息子の樹が少し風邪気味だったので、保育園をおやすみして奥さんの仕事がひと段落するまでの少しの間、お店でお留守番してました。






鏡やガラスにさんざん手あかを付けて、床はおやつのカスだらけにしてすっかり元気になっていた樹さんでした。






店で息子を見かけたらかまってやって下さい(笑)

スポンサーサイト



縮毛矯正は傷むのか?

早朝からのサッカー観戦で寝不足気味の高田です。


いやーサッカー日本代表残念でしたね~

自分がこれだけ悔しいのだから、選手、関係者はもっと悔しいはず。

4年後に向けての奮起を期待ですね!



本題に行きましょう。

梅雨に入り、縮毛矯正をかけるお客様が増えてきました。

縮毛矯正かけたら楽ですもんね~

そこでよく聞かれる質問は



「矯正かけたら傷みますか?」


という質問

正直に答えますと



「はい、傷みます」




それを傷まないように縮毛矯正かけるのがお前の仕事だろ~

って言われそうですが、その通りです


縮毛矯正にしてもパーマにしてもカラーにしても、髪の傷みを最小限にしながらお客様のイメージする髪型にするのが美容師の仕事です。特にクーターはそこに関してはこだわって仕事をしています


インターネットで検索しても、トリートメントストレートやら傷まない矯正やらと傷まないことを売りにしている縮毛矯正はたくさんありますが、

曲がっているものを伸ばすんだもの、傷みますよ~


お客様にとって縮毛矯正の何が大事かってことを考えたときに



仕上がり・持ち・傷み


これらのバランスだと思っています。

傷ませたくないから癖がひどく残る、癖を伸ばしたいから髪がひどく傷んだ、カットで軽くしすぎて持ちが悪いなど、どれか一つずれてしまうとうまくいかないのが縮毛矯正です


クーターはそのバランスをとりながら、お客様に満足していただけるようサロンワークを行っています。


なのでサロンによっては悪いとされるアイロンもアルカリも使っています
(この件についてはまた今度お話します)




厳密に言うと傷むけど、それを最小限に抑えてバランスよく仕上げる。


それがクーターの縮毛矯正です(パーマ・カラーもだけど)


矯正は傷むと言ってきましたが、当店ではもちろん目に見える形で痛みは出ません。最大限傷ませないように施術していますのでご安心を(笑)


ご予約は
℡042-401-1548

ホームページはこちら

オープン1か月!

こんにちはクーターの高田です。


早いものでオープンから1か月経ちました。


前に働いていたお店からのお客様にも遠いところをご来店いただいたり、地元のお客様との新しい出会いがあったりなどと皆様に支えられて刺激的な1か月を過ごさせていただきました。


まだまだひよっこな店ですが、クーターは常に成長することを忘れず、地元に愛される店づくりをお客様とともに歩んでいければと思っております。


今後ともクーターを
よろしくお願いします!






先に独立した先輩や友人に「店を経営するのは大変だぞー・つらいぞー・やせるぞー」とさんざん脅されまして、すっかりびびっていた(今も)ビビリな高田です。



1か月経って思うのは



確かに経営は楽ではないです。



大変かもしれません



でも、つらくはないです。





やせません






で、けっこう楽しい





この後弱音を吐くかもしれませんが今は楽しく仕事させていただいています。




性格的に向いているのか、親の床屋の仕事を幼少の頃から見ていたからかわかりませんが、





自分の考え・行動が良くも悪くも結果となり現れる






この誰のせいにもできないプレッシャーが、さぼり癖のある自分に良いのかもしれません。





まだまだ目標とするところはまだまだ先ですが、前向きに進んでいきたいと思っています。






まだ1か月。10年20年と永く愛される店を作りたいと思います。

どうぞクーターをよろしくお願いします。




ホームページはこちら


電話042-401-1548

該当の記事は見つかりませんでした。