fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

くせ毛の種類と原因・その1

早いもので今年もあと一か月。年末の香りがプンプンとしてきましたね。

皆様はどこか行かれるのかな~?


さて、今回はくせ毛の種類と原因について書きます。

くせ毛の種類は4種類に分けられます

E382AFE382BBE6AF9B-5b61a.jpg

波状毛
名前の通り波のようにうねりのあるくせです。日本人のくせ毛で一番多いのが波状毛と言われています。
雨の日や湿度の多い日に広がったり、髪が濡れているときはまっすぐ落ち着いているけど、乾かすとくせが出てきて広がる髪などはこれですね。


捻転毛
コイル状に捻じれているくせで、かなり強いくせ毛です。
雨でも晴れでも、濡れていても乾いていても常にくせがでています。
前髪や襟足など一部分だけ捻転毛が混在するという方もけっこういらっしゃいます。


連珠毛
さわるとデコボコした手触りになっているくせです。
体調不良や過度のダイエットなどによる栄養不足が原因で連珠毛のくせになったりします。


縮毛
黒人さんのくせみたいにかなり強いくせ毛です。日本人にはほとんどいません。
美容室でくせ毛を伸ばす技術を「縮毛矯正」とはいいますが、くせ毛の総評として「縮毛」が使われていますので本物の縮毛のお客様が来られると、縮毛をきれいに伸ばせる美容室はほとんど無いです。



日本人のくせ毛はほぼ波状毛と捻転毛です。
Quuterに来ていただいているくせ毛のお客様も7~8割は波状毛ですね。




次はなぜ髪が曲がってしまうかという原因の話ですが、次回に続きますね。




年末年始のお休み
12月31日から1月3日まで休みます
よろしくお願いします。


ホームページはこちらをクリック

スポンサーサイト



おすすめシャンプー!

朝晩とだいぶ冷え込んできましたね。皆様風邪などに気を付けてくださいね。


冬は乾燥の時期、もちろん髪も乾燥します。

現在髪が乾燥しているのならば、シャンプーを変えることも考えてみてください。


洗浄力の強いシャンプーなどを使用していると、髪に必要な油分まで洗い流してしまうため、髪の乾燥につながってしまうことがあります。



私は店の商品をお客様に無理にお勧めしない美容師で、お客様にも「たまには何か良いものを勧めてくださいよー」と怒られるくらい勧めません(笑)


もちろん、髪の状態があまりにもダメージが進行されているお客様には商品勧めますよ。


でも、お客様には「クーターに来てから○&Sのシャンプーでも落ち着くわー」


とお褒めの言葉?をいただくこともあり、基本的にはどうぞお好きなシャンプーを使ってくださいというスタンスでやっております。


そんなクーターでもご好評いただいているのがコレ




アロマシャンプー!

天然アミノ酸系のシャンプーなのでやさしく洗い上げてくれます。


さらっとした質感なので、パーマやカラーなのでからみやすい髪でも指通りよく洗い上げてくれますし、アミノ酸系シャンプーでありがちな泡立ちの悪さもありません。


そして何といっても好評なのが香り


現在クーターでは7種類の中からお好きな香りを選ぶことができます。


お値段も美容室のシャンプーとしてはお求めやすく、

220mlで1290円・660mlで2700円!!

ハピネスさんというメーカーの商品になりますが、工場から直接仕入れられるので安くできるそうです。


私も価格が安いこともあり、最初は完全にこの商品を疑っておりましたが、今では


健康毛からダメージ毛まで9割がたこのシャンプーで対応できるんじゃん!


という様に見解が変わっております。


気になる方はお声をかけてください。香りのサンプルもありますので。


クーターのホームページはこちら

年末年始の店休日

すっかり秋も深まってきましたね。

体があったまるものが食べたくなるこの季節。

高田はタイ料理が大好きなのですが、小さい息子がいるとなかなかタイ料理屋さんには行けません。

そこでただ今はまり中なのがこれ

IMG_0585[1]


トムヤムクンヌードル!


酸味と辛味のバランスが最高です


食べられたことのない方はぜひ食べてみてください。勢いよくすするとむせますので(笑)





もうこんな話をしなくてはなりません。


年末年始のお休みについてです


12月31日・1月1日・2日・3日

が店休日となります。


12月30日は火曜日ですが、営業日となりますのでよろしくお願いします。


簡単に言うと

大みそかと三が日が休みです!


その他は今月、来月と火曜日が店休日となります


風邪などに気を付けて万全の状態でお正月を迎えたいですね


ご来店をお待ちしております


クーターのホームページはこちら

該当の記事は見つかりませんでした。