fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

髪の毛と出産

次男が産まれた後のバタバタもようやく落ち着きまして、ちょっとだけひと段落しております高田です。



長男が生まれたときも思いましたが、出産となると「母は偉大だな~」「男は何もできないな~」と思いますね。



命を一人授かるという事は、ものすごくドラマチックでもあり、命がけでもある大変なことなんだと、あらためて感じました。



女性は妊娠・出産をされると体質が変わるとよく言われますが、それは髪の毛も一緒です。



髪の毛は女性ホルモンが大きく影響しています。男性の薄毛の方に女性ホルモンを注射すると、毛が生えてくるっていうくらいに影響します。妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されるため抜け毛が少ないんですが、ホルモンバランスが正常に戻ってくるとホルモンバランスが正常ならば抜けるはずだったのに、女性ホルモンの影響で抜けなかった毛がごそっと抜けてしまいます。




それにくわえ、髪の毛に必要な栄養分も胎児に優先的に吸収されるため髪の毛が細くパサつきやすくなっています。抜け毛に栄養不足のダブルパンチで髪が少なくなったとか、パサつく、艶が無くなったなどの影響を感じる方も多いです。




しかも出産後に授乳される方は母乳に栄養が優先的にいきますので、髪の毛がパサつきやすい環境は続いてしまいますし、子育ては3時間おき授乳に代表されるように不規則な生活リズムになってしましますのでこれも髪の毛には良くないですし、忙しいので髪の毛のケアも雑になりがちです。そう、髪の毛には良くないことばかりなんです(泣)




栄養バランスの良い食事をし、睡眠をしっかりとり、髪の毛のケアをちゃんとして、ストレスのない生活を心がける。こうすれば髪の毛は復活しますが・・



無理じゃないですか?( ;∀;)



ですので、無理はなさらずに髪の毛・子育て何でも良いので気分転換にQuuterに相談しに来てください!お子さんが乳児の頃には心配事を増やすのは良くないと思いますので、少し髪質が変わったと感じても、ちょっと時間はかかりますがいづれ髪は復活します。それまでのアドバイスをさせていただきます。


シャンプーを変えるだけでもけっこう変わりますよ!



私も子育て頑張ります!!




fc2blog_20140703111127709.jpg




クーターのホームページはこちら

スポンサーサイト



産まれました!!

10月5日に次男が2506gで誕生しました!


9日が手術の予定とお伝えしたところでしたが、早く出てきてしまいましたね~(笑)













急に出てきてしまったので、呼吸が弱いとのことで保育器に入り、色々と付いておりますが元気ですのでご心配いなく!


考えてみれば、長男も予定日よりも1か月早く出てきてしまったので、今回と同じようにチューブが付いてる状態でしたのでちょっとその頃を思い出して「懐かしいな~」と思ってしまいました汗



長男は2歳半で靴のサイズが17センチになりましたが、次男も体の割には足が大きく、


「お前も大きくなるのかー」と心で叫びました(笑)



まだ息子が二人の生活がイメージできませんが、今後の成長が楽しみですね!
予定では9日に産まれてくるはずだったのでお休みさせていただこうと思っておりましたが、9日は営業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。



私も2児の父となりましたので、子育てやら仕事やらと、楽しみながら頑張っていきたいと思いますので、今後ともクーターをよろしくお願い致します。



クーターのホームページはこちら

お知らせ

寒かったり、蒸し暑かったりと気温の変化が激しくなっておりますが、皆様いかかがお過ごしでしょうか?


私は秋の花粉に襲われ、風邪ではないのですが鼻が詰まる今日この頃です(笑)



元ラグビー部の私はラグビーW杯日本代表の活躍を楽しんでおりますが、私自身にもビックイベントがありまして、前にもお伝えしましたが、来週に第二子の誕生が控えております。



帝王切開なので誕生日が決まっておりまして、10月9日(金)に産まれてまいります。



したがい、出産立ち合いのため10月9日(金)は臨時休業とさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。




そんなことが控えており、奥さんと息子も奥さんの実家に帰っておりますので、いま私は気ままな一人暮らし状態なのですが、なんだか張合いがなくいまいち一人暮らしを楽しめておりません(笑)



帰ってきたらまた大変なんでしょうけどね~




でも楽しみに次男の誕生を待っております。産まれたらまた報告させていただきますので、よろしくお願いします。





IMG_0595[1]



クーターのホームページはこちらをクリック

該当の記事は見つかりませんでした。