fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

乾燥に負けるな!

先日の雪はけっこう降りましたね~


自分も気合を入れて、歩いて早めにお店に行って「雪かきするぞー」と息巻いてお店に到着したら、すでに管理人さんでしょうか?ありがたいことにすでに雪かきをしていただいた後だったので、店の前をちょっときれいにして終わってしまいました・・・(笑)ありがとうございます。


雪の上を歩いて自宅から店まで一時間弱かかったんですが、慣れない雪道と日頃の運動不足が重なって、今日も筋肉痛が続いております(汗)


もう雪は降らなくていいですね(;д;)



さて、冬は乾燥の季節ですが肌はもちろんのことですが、髪の毛も乾燥します。


ちなみに肌の水分量は40~50%、髪の毛の水分量は約10%ちょっとですので、割合的には髪の毛の方が乾燥して水分量が減ってしまうと、影響が出やすいとも言えますので髪の毛の乾燥も大敵です。



実際に感じられているのでお分かりかと思いますが、髪の毛が乾燥するとどのような影響が出るかといいますと



パサつく、チリつく、広がる、はねる、手触り悪くなるなどなど良いことは何もないです。特に根元よりもダメージが進んでいる毛先が影響が出やすいです。


くせ毛の方はわかりやすいのですが、空気が乾燥すると毛先が広がり、湿度の高い日は癖やうねりが出て根元が膨らむっていうのが髪の毛です。


そんな髪の対策をお話しします。




まずは一番手軽にできて、効果も高いのは洗い流さないトリートメントやオイルなどのアウトバストリートメントです。


特に乾燥した冬場は、お風呂から出てタオルドライしてドライヤーで乾かす前にまずは一回目、乾かし終わった後に二回目(ブロー・アイロンされる方は終了後さらにもう一回)と、二回づけがおすすめです。余談ですが、アウトバストリートメントとトリートメントと名がついていますが、髪の毛自体を修復する能力はお風呂の中で行うトリートメントの方が修復力が高いものがほとんどです。なのでアウトバストリートメントで髪を修復するというよりも、髪の表面にオイルや被膜をつけて髪を落ち着かせるというのがアウトバストリートメントです。髪が濡れていても乾いていても髪の毛の中には入らないものがほとんどですのでお好きな時につけてください。



次にトリートメントをもうちょっと時間をおいてみる

Quuterのオリジナルトリートメントはそこまで時間を置かなくても効果はありますが(ちょっと宣伝)市販のトリートメントですと5分ぐらい置いた方がしっとりします。ただし10分置いたのと、30分置いたのはあまり違いはありませんので5~10分置けば十分です。



次は洗浄力の弱いシャンプーを使用する

夏に比べてあまり汗をかかない冬場は、頭皮もあまり汚れていないので洗浄力の高いシャンプーは必要ありません。(夏場でも整髪料ギトギトにつけたり、たんまりと汗をかかない限り必要無いんですが)洗浄力の優しいシャンプーではアミノ酸系シャンプーが扱いやすくておすすめです。これまた余談ですが、冬場はシャンプーで洗わないでお湯で流すだけのお湯洗いで良いと言う方もいらっしゃいますが、汗をかかない方、乾燥肌の方以外はやらない方が無難です。冬でも意外と汗はかくもので、汗をかくと皮脂が髪や頭皮に付きます。お湯洗いでも皮脂はある程度落ちますが、やっぱりシャンプーした方が落ちます。その残った皮脂が酸化すると髪が臭くなってしまいます。特に首から耳の後ろにかけての後頭部が臭いがこもりやすいところなので、この部分はしっかりと洗ってください。



次は乾かしすぎない


ドライヤーで乾かしすぎてしまうとせっかくアウトバストリートメントやトリートメントをしたのに効果が半減してしまいます。根元はしっかりと乾かした方がいいですが、毛先は80%乾いていれば(ちょっとしっとりしているくらい)大丈夫です。ロングの方は除きますが、根元から乾かせば根元を乾かすうちに一緒に毛先も乾きますので、根元をしっかりと乾しているうちに、だいたい毛先8割ドライになります。



そして最後、Quuterでトリートメントをする(宣伝)


最後に来てがっつりと宣伝ですが(笑)本当におすすめです。やっぱりお家で行うトリートメントよりも、お店で行うトリートメントの方が修復力が高いです。Quuterのサロントリートメントもオリジナルで、お客様の髪質に合わせてつくれます。乾燥の時期には毛先をよりしっとりとさせるトリートメントを調合しますので、おうちでのケアと合わせれば乾燥に負けない髪になるでしょう。





こんな感じで冬場の乾燥対策を実践してみてください。わからないことは相談してくださいね~



クーターのホームページはこちら



IMG_0595[1]

スポンサーサイト



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


Quuterは本日より2016年の営業を開始いたしました。

去年もお客様に支えられっぱなしの一年間でした。本当にありがとうございます。


今年は少しでもお客様に喜んでいただけるヘアスタイルなどをご提案させていただけたらいいなと思っていますので、本年もよろしくお願い致します。



私の正月休みは家族一同風邪をひくことなく元気に過ごしましたが、さすがに0歳児がいますと遠出をすることはできず、お出掛けと言えば実家の川越に帰るくらいで、残念ながら皆様にお話しするような報告はなく、ひたすら子供と遊んで過ごすという正月休みでしたね(笑)



ご報告と言えることといたしましては3日に愛猫の空太が5歳になりました!


fc2blog_20160106114917961.jpg
HAPPY BIRTHDAY!!


空太もおかげさまですこぶる元気に新年と誕生日を迎えております。


病気持ちの子なので毎年年を越すと少しホッとします。まぁ病気持ちとは思えないほどに元気なんですが(笑)




さあ、なかなか正月休みボケが抜けきりませんが、気持ちを入れ替えて仕事を頑張っていきたいと思います。





今年もQuuterをよろしくお願いします



クーターのホームページはこちら

該当の記事は見つかりませんでした。