fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

シャンプーで髪は生えない!

台風が過ぎ去り、今日の朝に「なんとなく秋めいてきたなー」とつぶやいた高田です。


あっという間に夏が終わってしまいました・・・なにもやってないぞ!(笑)




さて、クーターは私一人で営業している美容室なので、男性のお客様も気が楽みたいらしく、結構ご来店いただいております。
ワンツーマンになると相談もしやすいので、色々と相談をされて行かれますが、中でもダントツに多い相談が薄毛です




薄毛対策としてはいろいろな手段がありますが、手っ取り早く頭皮の環境を改善するために、まずはシャンプーの話をさせていただくことも多いのですが、業界ではもう当たり前になりましたが、お客様にはまだまだ勘違いされている方も多い事案があります。


それはシャンプーでは髪の毛は生えてこないという事です。


シャンプーでいかにも毛が生えてくるように謳ってるスカルプ○もシャンプーで毛が生えるなんて一言も言っていません。言っているのは「男を上げるシャンプー」っていうあいまいな表現です。(ある意味そんな表現をし続けてここまで毛が生えるイメージを作ったのは感心しますが)ていうか、毛が生えるって言ってはダメなんです。だって毛が生える成分は入っていないのですから。



毛が生えると謳って良いのは、「お医者さんに相談だ」でお馴染みのプロペシア(AGA)とミノキシジルという成分だけです。それ以外の成分は毛が生えると言ってはダメ。そこで育毛シャンプーは曖昧な表現を使っているわけです。そもそもほとんどが水と洗浄成分でできているシャンプーの中に発毛に効く成分を入れたところで、薄まりすぎて効果は全くないと思いますが、育毛シャンプーで検索するとほんとにいっぱい出てきますねー



育毛シャンプーを使ってまったく効果がないとは言いませんが、効果が出る対象の方ってとっても狭いと思うんです。育毛シャンプーの主張として多いのが、強すぎる洗浄成分や過剰な油分によって薄毛の原因になるというものですが、ハゲるほど強い洗浄成分と油分の多いシャンプーなんてほんとにあんのかよーって思います。



ってことで、育毛シャンプーで効果の出る方は相当粗悪なシャンプーを使っている方という事になります。私はそんな粗悪なシャンプーは知らないので、知っている方は教えてくだい。興味深いので使ってみたいです(笑)



その言い分でいうと、やさしく洗い上げて、余計な油が入っていない赤ちゃん用シャンプーがリーズナブルで良いと思います。効果があるのかどうかわからない、なんちゃらエキスとかが入っているので育毛シャンプーは価格が高いですからね。(嫌味)



頭皮環境を含む、食生活や生活リズムを改善して、細くなった髪の毛を太くして髪の毛が増やす方法(リー○21がこの方法)も確かに効果がないとは言いませんが、手っ取り早くプロペシアやっちゃた方が話が早いんじゃない?って結論になることが多いです。



育毛シャンプーも、AGAと併用するとさらに育毛効果が高まりますって言っているところも多いですが、それってAGAの手柄を自分のものにしようとしていない?って思います。



もちろんクーターでも男性用のシャンプーは扱っています。頭皮にやさしいのはもちろんですが、赤ちゃん用シャンプーではゴワつくので、サラッとした仕上がりと、男性特有のにおいをケアできるので、おすすめしています。スカルプ○よりもリーズナブルですし、内容もいいので。



ただ毛が生えるとは言いません(^O^;)



また、頭皮環境を整える意味でヘッドスパという方法もありますが、これに関しても色々言いたいことがあるんですが、さぼりがちなこのブログのネタを切らさないため、またの機会にさせていただきます。(笑)



秋めいてきたとはいえ、まだまだ残暑が続きそうですので、皆様お体にお気をつけてくださね!




クーターのホームページはこちら










スポンサーサイト



嫁の白髪を染めよう!

こんにちは。更新サボった東小金井のひとり美容室クーターの高田です。




先日ですが奥さんのカラーを致しました。



で、私の奥様ですが前髪付近に大量の白い毛がありまして(苦労かけております^^;)そこを目立たなくするっていう事が最大のテーマでありますが、今回のオーダーは白髪をカバーしつつ、ちょっと明るく染めたいとの事でした。




こんな感じて、白い毛が~( ̄▽ ̄;)






下の息子をおんぶしてカラーの施術開始です(笑)





ムスッとしているように見えますが、喜んでいます(笑)






全体の仕上がりはこんな感じ





で、気になる前髪の白髪は

しっかりカバー出来ていますね(^-^)ミルク飲んでいるやつは気にしないで下さい(笑)




今回はグレイ系の色を入れて白髪染め特有の赤みを抑えてあります。



グレイ系は人気のある色ではありますが、白髪には浮きやすい(染まりにくい)という欠点がありましたが、最近の白髪染めはグレイ系でもカバーしてくれますね。



白髪染めはとにかく白髪を染める事が優先される事が多く、色味は気にしないというか、諦めているお客様も多いのですが、白髪染めの色味の幅はかなり広がっていますので、ぜひご相談下さいね!



暑い日が続きそうですので、皆様体調にはくれぐれも気を付けて夏を満喫して下さいね~



クーターのホームページはこち

該当の記事は見つかりませんでした。