fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

頭皮を殺菌して良いですか?

だいぶ涼しきなってきましたが、とにかく雨が続いていますね~「秋雨」とはよく言ったものです( ノД`)



息子二人共に保育園に通っておりますので、大量に出る洗濯物が乾かない今日この頃です(笑)






さて、前回こんなブログを書きましたが




シャンプーで毛は生えない


その後にこんな記事がでてました



抗菌石鹸「効果に科学的根拠なし」で販売禁止に:米国



この記事はアメリカでの話ですし、悪影響と言っても人体にどれだけ悪影響があるかもわからないので、すぐに危険だからやめよう!みたいな話はまだ早い気もするので、わたしのような美容師が無責任なことを言えませんし、本当のところはどうなのかはこれから専門家に任せるとして、美容師としていえることは、ならば殺菌って頭皮にも必要なのか?という話です。






まず先に答えを言いますが、頭皮に殺菌は必要か?‥‥






こたえはNo!!(゚д゚)です






シャンプーにも殺菌成分配合の商品っていっぱいありまして、記事の中にある殺菌成分のトリクロサンなんかは日本でもメジャーな成分で、皆様おなじみの薬用石鹸ミューズやちょっと前まではビオレも使っていた成分です。



シャンプーに入っている殺菌成分で多いのは、記事の中には入っていませんが、ジンクピリチオンという成分です。この成分は問題になっていませんし、殺菌成分としての効果はあるんでしょう。




これらの成分は製品になると「薬用」っていう肩書きが付きます。特に男性用シャンプーに入っていることが多いんですよね~





この「薬用」ってのは簡単に言いますと、化粧品以上、医薬品未満の「防止・衛生」に効果・効能がある有効成分が一定の濃度配合されているものです。




なので、先ほど必要はないと申し上げましたが、効果はあるんですよ。





殺菌の効果がね





頭皮限らず、皮膚には正常な状態でも菌はいます。皮膚の状態が正常であれば、菌を排除する事はよくありません。この菌が正常なバランスを失うと、肌荒れ、ニキビの原因になってしまいます。




思春期には皮膚のバランスが崩れやすく、菌が増えすぎて起こりやすいのがニキビですが、確かに菌が増えすぎて起きた肌のトラブルは、菌を取り除くと良くなります。ただし良くなったからといって、ずっと使い続けると、今度は正常ならばあるはずの菌までも殺菌してしまい、今度は別の皮膚の問題を起こしやすいです。




なので、薬用って本当は短期間で使うものなんです。




でも「薬用」ってなんか効きそうじゃないですか?



たとえば、最近ちょっと髪の毛の元気がなくなってきたし、嫁さんのシャンプー使うのやめて、男性用のシャンプー使ってみようかな~と思って、ドラッグストアに行ってみると「男の薬用シャンプー」なんて書いてあります




そうすると、「なんか薬用って効きそうだな~使って見るか!」と軽い気持ちで買えてしまいます。




この間のブログでも書きましたが、男性用シャンプーで大切なのは、頭皮の環境を整えること。



でも手に取ったのは、殺菌成分で頭皮に必要な菌を殺してしまい、異常に強い洗浄力で頭皮に必要な皮脂までも除去してしまう、菌と皮脂のバランスが崩れる頭皮の環境がむしろ悪くなってしまうシャンプーだったりします。


そんなシャンプーをずっと使い続けることはお勧めしません。頭皮の環境が崩れてしまう可能性がですからね




怖いですね~(´Д`)




ちなみに頭皮の菌も皮脂も除去しすぎると、なくなっちゃったからいっぱい作るかってことになり、過剰に出てくることもあります。これも肌荒れの原因になりますよ~




恐ろしいですね~(°д°)



めずらしく煽ってみました(笑)




これだけ危機を煽りましたが、「薬用シャンプーずっと使っているけど、快調なんですよねー」という方もいるのがシャンプーの難しいところなんですよね。まぁこれがオリジナルのシャンプーを作らない理由だったりします←これもブログネタになるぞ(笑)





ただし、しかっりとしたアドバイスはさせていただきますので、シャンプーを変える時や、合わないと感じた時には、ぜひご相談下さいね。




商売下手な私は無理やり自分のところの商品を買わせたりしませんのでお気軽に(^O^)





クーターのホームページはこちら


ご予約は042-401-1548



fc2blog_20150128110115760.jpg

スポンサーサイト



無事退院(^O^)

ご心配おかけ致しましたが、昨日下の息子が無事退院致しました。







お陰さまですこぶる元気です(^O^)



手術前のお医者さんの話では鼻の骨も削るということでしたが、骨は削らずにアデノイドを取るだけで済んだので、軽い手術で終わって良かったです。



お客様には臨時休業をいただいたり、早めに店を閉めたりなど、ご迷惑をおかけしました。


今週から平常通り営業しますので、皆様のご来店をお待ちしています!



クーターのホームページはこちら

臨時休業のお知らせ

申し訳ありませんが、本日9月1日(木)臨時休業とさせていただきます。




下の息子が産まれてからずっと鼻づまりがひどくて、その鼻づまりを解消する為の手術をすることになりまして、本日はその立ち会いの為、休ませていただきます。



大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。