fc2ブログ

東小金井の貸し切り美容室「Quuter」のブログ

「お客様の髪と時間を大切にするお店」東小金井の一人美容室です。縮毛矯正に自信あり!

縮毛矯正の季節

梅雨ですねー、暑いですねー、さらに湿度も高いとなると髪が広がって大変なことになりますよねー(汗)



ってことで、ただ今クーターでは縮毛矯正をかける方が大変多くなっております。特に週末は予約が取りにくい状態が続いており、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



早めにご予約の連絡いただけると大変ありがたいです



すみませんがご協力をお願いいたします。




そんなこともあり今回は縮毛矯正のお話を少々しようかと思います。



毎年梅雨時期になると当然のことながら縮毛矯正のお客様が増えますが、自分の店と他の美容室との違いって何なんだろうなーと自問する時期でもあります。


ちなみに去年もこんな記事を書いてます梅雨だ!縮毛矯正だ!



薬剤の配合をちょっと変更してみたり、トリートメントを追加してみたりなど、少しでもお客様の髪によさそうなことは随時変更しますが、基本的には一年前とはやり方を変えていませんし、考え方も一緒です。



小手先のへんな技術や薬剤に騙されないで、とにかく一生懸命・丁寧に施術するのがクーターの縮毛矯正です。



こんな感じで基本的な考えは変わらないのですが、1年もたてば自問した答えがでてくるもので、縮毛矯正に大事なものは大まかに分けて



技術・薬剤・経験



この3つのバランスがとっても大事なんですが、技術と薬剤知識は出来て当たり前として、特に大事なのは経験なんじゃないのかなーって最近よく思います。



私は一般的な美容師の何十倍も縮毛矯正のお客様を担当させていただいておりますので、縮毛矯正経験値はかなり高いと自負しております。一回きりのでくせ毛をただ伸ばすっていう経験値も必要ですが、今大事にしているのは一回きりではなくて、クーターで縮毛矯正をやればやるほどきれいな仕上がりになるという一人のお客様に対しての経験値です。



もちろん初回からでも満足していただけるように頑張っておりますが、「今日はこの薬剤をこんなやり方でやったからこんな仕上がりだったなー」「だったら次はこれでやったらもっと良い仕上がりになるんじゃないかなー」って感じで、次はさらに素敵な仕上がりになるように、縮毛矯正を施術しています。



さらに幸いなことにクーターは一人美容室なので縮毛矯正をかける約3時間の間に色々なお話を聞かせていただけます。髪の毛に話はもちろん、子育ての話から仕事の話や経済・時事の話からバカ話。さらには今日の天気の話まで!(笑)ほんとにいろんなことを楽しくお話しさせていただいております。そんな話をしている間にお客さまのライフスタイルが見えてくるんですよね。技術や薬剤だけではなく、ライフスタイルなどイメージて、なるべくお客様のライフスタイルに合うようにくみ取って、なぜ縮毛矯正をかけたいかを感じながら一人のお客様に対しての経験値を上げております。この濃密度はワンツーマンでやる当店の強みだと思います。



たとえば忙しくて髪に時間がかけれない方と髪に時間がかけれる方とでは、ちょっとだけ縮毛矯正のやり方も違うんです。



結局は普段のスタイリングがうまくいくようにお手伝いさせていただくのが、クーターの縮毛矯正なんですけどね(^O^)



今年の梅雨も一生懸命・丁寧に縮毛矯正をかけていますので、くせで広がる方はご相談ください!


fc2blog_201605151547032ee.jpg


クーターのホームページはこちら

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuutanuki.blog.fc2.com/tb.php/77-88ccb9db
該当の記事は見つかりませんでした。